CBOで4-3-1でしょんぼりした話
2017年5月7日 Magic: The Gathering出てました。
使用したのはトr……ジェスカイサヒーリです。
簡易まとめ
エルドラージトロン○○
1戦目
3Tサヒーリ4Tフェリダー
2戦目
戦況押され気味になるも右手ぴっかぴかでバリスタ砲を神聖な協力で回避してサヒーリフェリダーフェリダー。
エスパーミッドレンジ○○
1戦目
相手の土地が事故ってた。サヒーリフェリダー。
2戦目
こっちがクロックパーミッションかける形に。
最後にけち屈葬されるも残りのライフをサヒーリフェリダーで削りきる。
アブザンカンパニー×○−
1戦目
無限ライフから無限パンプ
2戦目
捌き切ってサヒーリフェリダー。
3戦目
捌くのに躍起になりすぎて時間足りなくなった。
バントエルドラージ×○×
1戦目
現実スマッシャー!希望を溺れさせるもの!死!
2戦目
ギデオンどばー。
3戦目
相手もギデオンどばー。
ナイトメアフェアリー○×○
1戦目
3T目アショクを必死で処理。しかしクロックがろくに出てこなかったので適当にクロパして勝ち。
2戦目
2T目苦花は強い。
3戦目
サヒーリフェリダー。
エルドラージタックス××
1戦目
ちらつき鬼火つよい。
2戦目
ボブつよい。
エスパーシャドウ○○
1戦目
土地事故してるところにヴェンディリオンとナラー夫妻走らせてライフ削りきり。
2戦目
同様のうんたら。
青白ソプター××
1戦目
コンボ決めようとしたところで唸りX=1。真髄の針はい……
その後はクロックも作れずソプターコンボ決まって死。
2戦目
ふつーにソプターコンボが決まった。
という感じで4-3-1、75位エンドでした。最後勝ってたら5kもらえてただけに
ああああ最終戦んんんって感じ。
あとはアブザンカンパニー戦で時間使いすぎって感じかなーと。
とりあえずサヒーリコンボ自体の立ち位置は悪いものではない(強いかはしらん)ってところかなーと思いました。
どっちかというとデッキの強さと言うよりは乗り手の問題で落としたって感じでしたし……。
とはいえメイン落とすとほぼ勝てないのは自分が悪いのかデッキ相性が悪かったのか……多分前者だな。うん。
死の影系のデッキが若干量いる都合青白コンが多いと結構厳しそうだなーという思いはありますがバリスタ以外に火力があんまりない環境かつ、横並びを肯定する環境なので刃の接合者もナラー夫妻も強い。
んでコプターですよコプター。飛行3点クロックを止めるカードがろくに存在しないのでルーティングし放題だし除去も流刑への道ばっかなので除去られ得(?)な部分があるかなーと。カラデシュ、すごいんだ(ry
ただサイドがすっごい悩みどころ。テフェリー強いのかわからなくなってきた……。コントロール相手だと最悪クソアグロプランとりたいしそれを肯定するカードいれたほうがいいかなという思い。
とりあえず対戦自体はとても楽しかったのでそれはよし。
サイドボードわかんねーとか言いながらGWも終わったし研修に戻ります……。
使用したのはトr……ジェスカイサヒーリです。
23 Lands
3 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《島/Island》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
2 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
13 Creatures
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
4 《守護フェリダー/Felidar Guardian》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
24 Spells
2 《血清の幻視/Serum Visions》
4 《流刑への道/Path to Exile》
1 《呪文嵌め/Spell Snare》
3 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《差し戻し/Remand》
1 《論理の結び目/Logic Knot》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
3 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
3 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》
Sideboard
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《黄昏//払暁/Dusk//Dawn》
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1 《神聖な協力/Blessed Alliance》
1 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《摩耗//損耗/Wear//Tear》
1 《払拭/Dispel》
1 《否認/Negate》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
簡易まとめ
エルドラージトロン○○
1戦目
3Tサヒーリ4Tフェリダー
2戦目
戦況押され気味になるも右手ぴっかぴかでバリスタ砲を神聖な協力で回避してサヒーリフェリダーフェリダー。
エスパーミッドレンジ○○
1戦目
相手の土地が事故ってた。サヒーリフェリダー。
2戦目
こっちがクロックパーミッションかける形に。
最後にけち屈葬されるも残りのライフをサヒーリフェリダーで削りきる。
アブザンカンパニー×○−
1戦目
無限ライフから無限パンプ
2戦目
捌き切ってサヒーリフェリダー。
3戦目
捌くのに躍起になりすぎて時間足りなくなった。
バントエルドラージ×○×
1戦目
現実スマッシャー!希望を溺れさせるもの!死!
2戦目
ギデオンどばー。
3戦目
相手もギデオンどばー。
ナイトメアフェアリー○×○
1戦目
3T目アショクを必死で処理。しかしクロックがろくに出てこなかったので適当にクロパして勝ち。
2戦目
2T目苦花は強い。
3戦目
サヒーリフェリダー。
エルドラージタックス××
1戦目
ちらつき鬼火つよい。
2戦目
ボブつよい。
エスパーシャドウ○○
1戦目
土地事故してるところにヴェンディリオンとナラー夫妻走らせてライフ削りきり。
2戦目
同様のうんたら。
青白ソプター××
1戦目
コンボ決めようとしたところで唸りX=1。真髄の針はい……
その後はクロックも作れずソプターコンボ決まって死。
2戦目
ふつーにソプターコンボが決まった。
という感じで4-3-1、75位エンドでした。最後勝ってたら5kもらえてただけに
ああああ最終戦んんんって感じ。
あとはアブザンカンパニー戦で時間使いすぎって感じかなーと。
とりあえずサヒーリコンボ自体の立ち位置は悪いものではない(強いかはしらん)ってところかなーと思いました。
どっちかというとデッキの強さと言うよりは乗り手の問題で落としたって感じでしたし……。
とはいえメイン落とすとほぼ勝てないのは自分が悪いのかデッキ相性が悪かったのか……多分前者だな。うん。
死の影系のデッキが若干量いる都合青白コンが多いと結構厳しそうだなーという思いはありますがバリスタ以外に火力があんまりない環境かつ、横並びを肯定する環境なので刃の接合者もナラー夫妻も強い。
んでコプターですよコプター。飛行3点クロックを止めるカードがろくに存在しないのでルーティングし放題だし除去も流刑への道ばっかなので除去られ得(?)な部分があるかなーと。カラデシュ、すごいんだ(ry
ただサイドがすっごい悩みどころ。テフェリー強いのかわからなくなってきた……。コントロール相手だと最悪クソアグロプランとりたいしそれを肯定するカードいれたほうがいいかなという思い。
とりあえず対戦自体はとても楽しかったのでそれはよし。
サイドボードわかんねーとか言いながらGWも終わったし研修に戻ります……。
コメント