タイトルの通り、先日行われた第8回MMMで6位に入賞することが出来ました。
使用したのはトリコトラフトです。

土地
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《島/Island》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《幽霊街/Ghost Quarter》

クリーチャー
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3《呪文捕らえ/Spell Queller》
2《稲妻の天使/Lightning Angel》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

スペル
2《血清の幻視/Serum Visions》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《マナ漏出/Mana Leak》
2《差し戻し/Remand》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《論理の結び目/Logic Knot》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

サイドボード
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《否認/Negate》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《払拭/Dispel》
1《神聖な協力/Blessed Alliance》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》


特に特徴もないトラフトです。あえて言えば稲妻の天使ですかね。

赤白ムーン○○
1:相手の場が整う前にトラフト出して除去されなかった。
2:相手の場が整う前にトラフト(ry

メガハンデス×○○
1:罠の橋の前に為す術なし。クリーチャー見せずに投了。
2:拷問台系のカードは並ぶも橋が出てこずそのまま殴りきる。
3:相手がダブマリ。手札もほぼせめられず橋もなくおしまい。

赤白ムーン○○
1:チャリスで手札の半分が吹き飛ぶも呪文捕らえで強引にライフを削り、ラスゴの返しで稲妻の天使を走らせてそのままライフを削りきる。
2:マリガン後土地もろくにない状態になったうえ月まで置かれるも強引に島平地からトラフトを出し、相手の除去をかいくぐり続けて勝ち。

ジャンド○○
1:相手がミスったらしい(覚えてない)。除去が尽きたところを列柱ビート。
2:双方クリーチャーがほぼ出ず、土地の置き合いになるも相手の除去が途中で尽き、その後流刑への道を引き続けて相手のクリーチャーを全て潰し、列柱ビート。

マーフォーク××(1位の方。)
1:薬瓶銀エラ真珠真珠真珠。はい。
2:捕らえ銀エラメロウ波使いはい。

赤緑ヴァラクート○○
1:先行相手が明日への探索→桜族の長老と動いてきて焦るも、2Tエンド時に長老がサクられなかったため探索をカウンター→トラフト着地えいえいっ
2:同様に3Tトラフト。フェッチもほぼ切らず相手の5T土地7スケシぶっぱに稲妻のらせんをあわせてごめんなさい。

青白コン○××(この方も初めて上位卓に来たそうな。2位の方)
1:てきとうに投げつけたトラフトが着地し、永岩城で守りきってぎりぎり削りきる。
2:戦略ミス。トラフト対列柱の殴り合いになって途中でトラフトを失いそのままライフがとけた。
3:相手のマナが立ってるところにトラフトが殴り込み、修復の天使に返り討ちにあってそのままPONG。

15Ptフィニッシュとはなりましたがオポーネントがとても高く、同率最高オポでの6位入賞となりました。(ちなみにGPプロモの殴打頭蓋もらえました。わぁい。)

こうしてみるとやっぱり実力というよりは右手の勝利って感じですかね……。実力で取れたと胸を張って言えるゲームが対ジャンドのそれぐらいしかない。次回はきちんと実力で勝てたと胸を張れるよう頑張りたい所存です。

ここから今後のための自分メモ。
・メインのイゼチャが怪しい。単に丸いだけになってる説がある。
・おそらく僕のプレイング的には稲妻の天使>修復の天使。やはりヴェリアナの返しに/最後の火力として投げつけられるのは大きい。
・クリコマ2にしてもよさそう。ミッドレンジがむっちゃ多い。
・さらに言えばトロン多すぎ。デッキレベルから考え直したほうがもしかしたらいい?
・同様にドレッジ・親和のガードはもしかしたら下げてもいいようにもちょっと思う。
・サイドのペスは重すぎる可能性が高い。呪文捕らえを稲妻から逃がすためにもギデオンの採用がいいような気がしてきた。
・実際全体的にサイドは練り直しが必要な気もする。偶然当たってないだけというのもあるかもだけど使ってないカードが多すぎ。
・対ジャンド/アブザン/マルドゥの戦い方が根本的に間違ってそう。終盤の札は相手の方が強いのが目に見えてるからコントロール路線はこっちが死にそう。
・上位卓に入るとやはり緊張してしまっている。落ち着ける方法を模索する。もしくはいつでも上位に入れるようになる。
・実際問題として初戦を勝てるとその後もあんまりローグらしいところに会う可能性が低くなるからわからん殺しには合わなくなりやすい気がする。
・同姓の人がいることも考えて順位発表時に慌てない。(慌ててしまって大恥かいた。)

大体そんな感じです。思い出したらまた追記します。

コメント

クックルー
2016年11月22日7:05

トラフトってまだやれるんだなって思いました
マーフォークは仕方ないとして
最終戦の青白コントロールはなんとかできるとよかったですね
とは言っても修復の天使のケアはなかなか難しいですし
2戦目が鍵だったかな?(日記じゃいまいちよくわからないですが)
なにはともあれ入賞おめでとうございます。

シグマ@dj-SIGMA
2016年11月22日23:13

おめでとうございます!
というか自分もMMM出てましたからニアミスしてますね。そして他にもメガハンデスがいたとは・・・しかも同じようなマッチアップをしてますね。自分も2戦目でトリコと当たりましたが、自分は《罠の橋》はサイドにしか無いですし、相手は《修復の天使》が入っていましたので別です。

へやきた
2016年11月23日8:56

>クックルーさん
まずはお祝いありがとうございます!

今のメタゲームでも相手の壁さえきちんと排除できるならば十分に戦えるデッキだと思ってます。どうしてもナヒリだと後手後手に回っちゃってる感があるのも一因っちゃ一因ですが……。
青白コンについては疲れも有り無限にプレイミスしていたようなものなので、体力の必要性も少し感じております。

>dj-SIGMAさん
ありがとうございます!
メガハンデスを使ってらっしゃることは聞いていたので、もしかして2回戦遭遇してたのかなーとか思ってたのですが、ちょっと残念です(てへ
なんだかんだ殴り得環境な部分はあるので、罠の橋は取り得なようには思っているのですが、使っている側の印象など聞いてみたいところです。
(後もしかしたら当たった方、僕の知り合いなのかなぁとか)

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